いとしの COFFEE さま

 

本当に本当に、愛らしい名前だと思う。

それぞれの文字たちがどことなく前習えをしているような可愛さだとか、
まさにコーヒーの香りを表したような文字のリズム感だったり。

上手く言えないけれど、
何時間でもずっとじっと見ていられるほどに魅力ある文字だと私は思う。

“COFFEE”の名前の由来はエチオピアの”Kaffa”という土地名からという説や、
アラビア語の”Qahwah”からという説もあるそう。
でも一体誰がこの美しい文字並びにしたのだろう。
もしも”O”がなかったら…だとか、”E”が1つだけだったら…と考えたりすると、
やっぱり今の”COFFEE”という文字はすばらしい。

旅をしていた時も、私の分かる数少ない英単語が”COFFEE””CAFE””TEA”等で、
街中でその文字を見かけると ぐっと安心をして、お店に入ったものだ。
あ、ここにもお茶の時間があって、ほっとひと息つく場所があるのだと思いながら。

そんなふうに、その文字たちに私はどれだけ救われただろう。

ということを “COFFEE” を飲みながら、 “COFFEE” の看板を眺めていた土曜日。

やっぱり”COFFEE”は愛らしい。