去年の5月、今年の5月

 

去年の4月末、たった10ヶ月だけ勤めた会社を契約満了という形で退社をした。

思っていたよりも自分には体力がなくて、社会の一員となることに本当に向かない性格なのだということをはっきりと思い知った。

ちょうど庭で育てているジャスミンが花開いて香る頃だった。

その後の3ヶ月半は、ぶらぶらと好きなことをしていた。温室巡りもしたし、図書館で読みたかった本も読んだ、大好きな喫茶店へ行ってコーヒーを飲んだ。3食きちんとご飯を食べて、10時には眠りについた。そして何よりも、たくさん日の光りを浴びた気がする。たったの3ヶ月半とも言えたし、多くの3ヶ月半とも言えた。

今年も庭にはジャスミンがたくさん咲いて、リビングまで香りがやってきている。

いつもの5月だけれど、今年は去年とは違う。私も含めて皆がとても良い方向へと向かってる気がする。幸せになって欲しい彼女達が彼らが、幸せであることを聞くと、本当に心から嬉しく思う。

”世界人類が”なんておおげさなことは言えないけれど、迷ったり悩んだりしながらも、本当に皆が幸せであれば良いなと切に願う。