ソラリス・ソラリス

 

雲がひとつもない秋の午後。

とても心地良い日だと思って、コーヒーと、小さなドーナツを買って食べた。子供が裸足で遊んでいる公園のベンチで、夕方の穏やかな光に当たりながら。

それから真夜中にタルコフスキーの映画を2本観て、ほろほろと泣いた。泣いてしまうような映画ではないはずなのだけれど、息を飲むほどのあまりの美しさにやられてしまったのだった。

ここ半月ほど体調が優れなかった。

毎月かならず体調が悪くなる自分自身の体に辟易とするけれど、それでも少しずつ回復に向かいつつある。映画のワンシーンであったり、かすみ草であったり、日の光りであったり、誰かの書いた詩の一節であったりが私を救ってくれるのだ。

美しいものがこの世界にあって良かったと、本当にそう思う。