言葉は難しい

 

英語をちまちまと少しずつ勉強をしているけれど、言いたいことを考えて、文を組み立てていくということがとてもとても難しい。始めはただ単に、単語や熟語、言い回しを知らないだけかと思っていた。

けれど思えば私は、日本語でさえ 順序だてて言葉を組み合わせることができない。

アドリブは絶対にできないし、話そうとすればするほど、話したい内容とは別の方向へといってしまう。そうして話しながら、いつも後悔している。文字で書くぶんには、きちんと伝えたいことが伝えられるのに。

そんなだから、母国語以外の言葉はなおさら難しい。

それでもやっぱり誰かともっと話をしたいから、勉強をする。

難しいけれども。それでも。