救われた日曜日

 

午後5時。

シャワーを浴びた後、映画”エイプリルの七面鳥”を観ながらカレーライスを食べた。

エンドロールを観て幸せな気持ちに浸りながらひとしきり泣いた。

それから思い立って身支度をして外に出る。外は思っていた以上に明るかった。この時間にはもう部屋には光が入ってこないので、いつものことながら驚く。

背中にたくさんの夕方の光を浴びながら、ゆっくりと土手沿いを歩く。

小さなイスに向かい合わせに座ってビールを片手に談笑する男性たち、バーベキューをする親子、バトミントンをする男女。順々に見られるそれらは、市川準監督の流れるようなカメラワークのようで、とても完璧な世界だった。

そんななんてことのない日曜日に、少し救われた。