変わっていくもの、変わらないもの

 

でもずっと同じではいられないものですよね。

人はみんな変わっていくものですから。」

これは映画「かもめ食堂」のサチエさんのセリフ。

年齢を重ねるにつれて、本当にそう思うことが多くなってきた。

:

めまぐるしく変わっていく周りのできごとに、私は動揺をしていないふりをしていながらも、やっぱり戸惑っている。

2度と同じ時間を過ごすことが出来ないことも、頭の中では分かっている。だからなるべく、”あぁすればよかったのに”というような後悔はしないように日々を過ごしているつもりだ。

:

「いい感じに変わっていくといいですね。」

サチエさんの言葉に、ミドリさんがこう言った。

これも、こころからそう思う。いい感じに変わっていくといい。本当に。