しあわせであること

 

“それは偶然落ちてきて手に入った幸せではなくて、

はるかちゃんが自分で掴みとった幸せなんだよ”

“今とても幸せ”

と言った私に対して、彼女はそう言ってくれて、私は思わず泣いてしまった。

だけれども、しあわせと同時にとても不安になる。いつこの幸せがなくなってしまうのかという未知の不安。そうして想像しては涙してしまう。幸せはとても嬉しいけれど、とても怖いものでもある。自分は幸せになってはいけないとさえ思っていたし、幸せの後には何かバチがあたるような気がしていた。

今できることは不確かな未来への不安を考えることよりも、今の幸せに心から感謝することなのだ、と言ってくれた人もいたし、自分もそう思うようにした。

正確にはそう思うようにこころみることにした、というだけなのだけれど。

自分だけではなくて、みんなもおだやかにしあわせであればよいと心から思う。

本当に。