新しい生活のはじまり

 

年末から4カ月少々。

チリ・サンティアゴから始まった旅は、アメリカ・サンフランシスコで終わりを迎えた。

ほとんどが初めて訪れる場所で、刺激的であったし、楽しかったと言えば楽しかった。

それでも、もう以前のような旅は2度とできないのだと、悟った旅だった。

以前は肌に触れる空気や匂いを体全体で感じて、自分のまわりにふわふわと浮かんでいる感覚を掴んで、自分の中で濾過して言葉にできていた。

それがうまくできなくなっていた。

要因は、はっきりと分かっている。

旅をする時に、独りではなくなったから。

正直なところ、目の前のことよりも、日本にいる大切な人のことばかり考えていた。そうして、ほとんど旅に集中できなくなっていた。

それをずっと感じていて、自分自身、本当に随分と落ち込んだ。

それでも、私のことを大切に考えてくれて、日本で待っていてくれているという人がいるということは、本当にとても幸せなことで。

そして、私のこの大きな人生の中で考えると、悪いことでは全くないのだと、本当にそう思うのだ。

それに、またいつかきっと、もっとよい旅ができるかもしれない。

私は今、新しい場所で、新しい生活を始めている。

その話はまた今度に。

※写真はチリ・ビーニャデルマールにて