ひかりの島へ

 

約10日間、私は南イタリアの小さな島にいた。

オンシーズンに入り始めた島は、海の家も、カフェも、お土産屋さんも、ほとんどのお店が開いていて、観光客で賑わっていた。

以前訪れたのが2月〜3月のオフシーズンだったので、この賑わいに驚きつつも、夏のヨーロッパを感じることができて、わっ!と明るい気持ちになる。

私は2度目の滞在だったので、私の思い出の地巡りのようになってしまったけれど、楽しい2人旅になった、と思う。

前回との違いは孤独でないこと。ごはんがおいしいことこの上ない。

ピザとシーフードパスタはもうこれでもか、というくらいに胃の中に納めた。

前回と変わりないのは、やっぱり ひかりの島だったということ。

それから変わらず、大きなレモンとオレンジがあちこちで実っていて、あの丘から見下ろした色とりどりの港はジオラマのように可愛らしかった。

行ってよかった旅の記憶が、また一つ増えた。