夜、キッチンでコトコトと

 

ここのところ、平日はなかなかちゃんとしたごはんが作れていない。

外食は控えて自炊はしているものの、

作るものと言えば、さっとできるものや作り置きできるものなど。

(例えば、トマトホール・コーン・ひよこ豆・カットして冷凍しておいたオクラをざっとお鍋に入れて、ケイジャンスパイスを大さじ1入れるといった、入れるだけスープ。これは楽ちん簡単でおすすめな一品!)

そんな中、八百屋さんに並んでいた新生姜を思わずカゴに入れてしまって。

そうだった、あれを作ろう!と思った。

ホーローのミルクパンに、三温糖、水、生姜を入れてコトコトと煮込む。

色が変わってきたらレモンをぎゅっと絞って、冷ます。

あら、不思議。

簡単なジンジャーシロップの出来上がり。

本当は甘いものは控えなくてはいけないけれど、

これだけは許してほしいな。

冷やしたグラスにジンジャーシロップと氷を入れて、

しゅわしゅわと炭酸を注ぐ。

さっぱり、さわやかでおいしい。

ちょっとした時に、こうして何か作れたらうれしいなと思う。

次は何を作ろうかな。