「目を閉じて 思い出して」

 

毎日マスクをして、こまめに手を消毒して、
実家にも帰っていないし、友達にも会っていない。
仕事は以前よりも増えたけれど、昨年ほど忙しくはない。
そんな、相変わらずの日々を送っている。

ここのところ、少し気持ちが塞ぎ込んでいるのは、きっと天気のせいだけではない。
“そういう時代もあるよね、仕方ないよね”と平静を装いつつも、
終わらないこの状況にやっぱりこころの奥底では、ずっとじわじわと不安を感じているのだと思う。
(とは言っても、やっぱり3月の頃に比べれば全然気持ちは穏やかなのだけれど)

以前は、過去の旅のことを思い出しては、次の旅の為に生きていた。
でも今はそれができない。今だけではなく、きっと最低2年はできない。

だから私は今、本当に”今”のことを考えている。
過去と未来のことは、考えないようにしている。
“今”できることをずっとやっている。いつか実を結べばいいなとぼんやり思いながら。

でも忘れないように、時々目を閉じて思い出さなければと思う。
ブエノスアイレスのホステルの日当たりの良い屋上、ビニャ・デル・マールの穏やかな風、ギョレメの冷んやりとした朝、ハノイの雨の音。

忘れたくない記憶ばかり。
それでも、悲しいけれど、記憶はどんどん薄れていく。
忘れたくないな。