右、左、前

 

帰国してから2ヶ月が経った。

外出することや、人と会うこと、人と関わること、連絡を取ることに恐怖を感じて、考え出したら上手く眠れなくて、体調を崩して本当に苦しかったここ数ヶ月。

それでも、滞っていた心の中のもやもやした何かは、強制的にでも働くことによって、まだ微か循環はしているものの、少しずつ心の外に流れていった。

それに、思っていたよりも気にかけてくれた人がいて、そして待っていてくれた友達がいて。やっぱりそういう気持ちはとても嬉しいもので。大げさでもなんでもなく、きちんとまわりに人が居てくれたのだと、本当に救われた。

止まっていた私の周りの時間が動き始めた、という言葉が自分でもしっくりするくらいに、色々なことが動き始めてきた。

手始めに、近頃始めたもの。

編み物の練習、英語の勉強、来年の手帳の新調(今年からほぼ日手帳を使用)それから、毎年恒例のヒヤシンスとクロッカスの水栽培。

どれも基本的な簡単なものから、という感じだけれど、それでも何かを始めるということは素敵なこと。

もちろん、旅の日記のつづきもそろそろ。

※写真は旅の1番最後に撮った写真 in バンコク